« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

~南区ボランティア交流会をしました~

平成25年11月28日(木)に南市民センターにて南区を中心に活躍しているボランティア同士の交流会を行いました。

交流会の前半は、南区社協職員が企画したレクリエーション(ワードポーカーやじゃんけん列車など)を行ない、参加者同士で打ち解けたことによって緊張感が少し柔らいだようです。

その後、高齢者施設等でマジックのボランティア活動をしている森 申二郎氏からいくつかマジックを披露して頂くと、会場から笑いと拍手喝采があがり、さらに場の雰囲気が和みました。

また、後半は、4つのグループに分かれて、参加者同士でボランティア活動の内容や情報交換をしました。ボランティア活動の未経験者からは、「ボランティア活動と一言にいってもたくさんの分野で活動している方々がいるのが良く分かりました」、「今後のボランティア活動にとても役立つ情報を他の参加者から教えてもらった」などの感想がありました。

 本会では、これからも南区のボランティア活動の推進を図るため、ボランティアの支援に努めていきたいと考えています。(◎´∀`)ノ

Dsc0766211

12222

~サンタが弥永のサロンにやって来た!~

 平成25年12月11日(水)、弥永公民館で乳幼児対象のぽんぽこ子育てサロンの親子(21組45名)とふれあいサロンたんぽぽの高齢者8名が合同のクリスマス会で楽しいひとときを過ごしました。

 当日は、のぞみ弥永のボランティアスタッフ25名が進行をサポート。絵本の読み聞かせや風船つくりをしたりして楽しみました。最後は、サンタさんにより参加したこども達にクリスマスプレゼントを渡して、ひとりひとりと記念撮影をしました。

 育児中のお父さん、お母さんからは「子どもの面倒を見てもらい温かい時間を過ごすことができました」、また、ふれあいサロンの参加者は、「小さなこども達と触れあえてみんなで歌を唄えて、楽しかった」と話していました。

161

160

サロンで美しく元気に!~横手ふれあいサロンがエステティックサロンに~

11月21日(木)、横手ふれあいサロンで、国際エステティック専門学校と福祉皮膚美容士協会(ともに南区大橋)のご協力をいただき、美容ボランティア活動が南区ではじめて実施されました。

この日は、協会から13名のスタッフがサロンを訪問。サロンの参加者は30名程で、ハンドマッサージ、フットマッサージ、ネイルケアなどの3つを体験しました。

体験前は少し緊張していた参加者も、心地よいBGMとアロマの良い香りが漂う室内で、気持ち良いマッサージと楽しいおしゃべりをしている間にすっかりリラックスし、ボランティアと参加者の笑顔が会場のいろんなところで見られました。

参加者からは、「生まれてはじめて、ネイルをしました。きれいになって嬉しい。」「今日はとても素敵な1日になりました。ありがとうございます。」という喜びの声が聞かれました。また、参加者の中には男性も数名おられて、マッサージなどを楽しく体験していました。

南区社協では、今後も、福祉皮膚美容士協会と国際エステティック専門学校のご協力をいただきながら、この活動を広げていくことにしています。

                        

Dsc_0267_3                             ネイルで手元がぱっと華やかに!

                             Dsc_0257_3                アロマオイルの良い香りの中でマッサージ

          

Dsc_0172_2

                                      手の平からあたたかさが伝わってきます

大楠校区社協広報紙の最新号です。是非ご覧ください。

「20131219164908171.pdf」をダウンロード

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »