社協ワーカーだより

にしながずみ社協だより

西長住校区社協の広報紙が発行されました!是非ご一読ください。

社協ワーカーだよりバックナンバー・最新号

社協の事業の紹介や社協職員の動きなどがわかるお便りです。

バックナンバーを掲載します。ぜひご一読下さい。

社協ワーカーだよりNO.29 - NO.33

社会福祉協議会の事業や職員の動きなどについて、ご紹介しているお便りです。

社協ワーカーだより最新号

社協ワーカーだよりの最新号です。ご一読ください。

社協の事業や事例の紹介「社協ワーカーだより」

社協のワーカーだよりのバックナンバーを掲載します。

事業内容や職員が関わらせていただいた事例の紹介をしています。
ぜひご覧下さい。

ネットワーク研修会を開催しました。

 

「地域で考える災害時の備えについて」

平成26年1月31日(金)、福岡市男女共同参画推進センターアミカスにおいて各校区でふれあいネットワーク活動を推進していただいている方々を対象に南区ふれあいネットワーク研修会を開催しました。

 講師は、日本赤十字社福岡県支部健康生活支援講習指導員の太田純代さんとスタッフの方々です。東日本大震災で宮城県に派遣された太田さんらの当時の支援活動の取り組みや災害時にタオルケットを防寒着として活用する方法等の紹介がありました。

 また、校区の高齢者等の見守り活動事例の報告として、平常時の見守り活動を災害時にも活かそうとしている東若久校区の取り組みについて同校区担当の小山職員から報告をしました。

 最後に防災商品の紹介を行い、参加者に「じんりきクイック」という車いすの実技体験をしてもらい盛りだくさんの研修となりました。

 参加者アンケートでは、「実際に体験された話しやタオルケットの活用法など地域でも伝えていきたい」「災害時要支援者を救助するためには、普段から実践に基づいた訓練が必要」といった感想が寄せられました。

Photo_6

Photo_9 

Photo_11

社協ワーカーだよりNo13(10月号)を発行しました

社協の事業や職員の動きをご紹介する広報紙です。ぜひご一読ください。

「h25.10月社協ワーカーだより.pdf」をダウンロード

社協ワーカーだよりNo12(9月号)を発行しました。

社協の事業や職員の動きをご紹介する広報紙です。是非ご一読ください。

「h25.9月社協ワーカーだより.pdf」をダウンロード

社協ワーカーだよりNo10発行しました。

社協ワーカーだよりNo10を発行しました。遅くなりましたが掲載致しますので、ぜひご一読ください。

「社協ワーカーだよりNo10.pdf」をダウンロード

社協ワーカーだより No11(8月号)

社会福祉協議会の事業や活動を紹介する「社協ワーカーだより」の最新号を発行しました。ぜひご一読ください。

「社協ワーカーだよりNo11.pdf」をダウンロード

より以前の記事一覧